ichijoのブログ

認知介護奮闘記

要介護3いつの間にか要介護5

おはようございます
妻75歳(アルツハイマー型認知症)は今日も元気にデイにお出かけです
寝坊しました。6時に起床で急いで起こして寝ぼけ眼のかみさん、あんたは誰?
毎朝同じで認識されない同居人の感じです。
目覚めのジュース半杯(水分1日1L制限)トイレに連れていつものパンツを降ろそうと
しますと駄目よ、駄目よと言います
朝食準備デイに行く時は朝がゆ塩分控えめで朝がゆが常食です
食べた後が厄介で食べこぼしが半端ないかたずけして薬が錠剤6錠の服用ですが
飲めない為ミキサーで粉末にします(フリカケの作れるミキサー)
ヨーグルトに砂糖と薬を混ぜ食べさせます
体温、血圧を測り着替え送り出しました
今日は体を休めます。何もしません食事も帰って来るまで抜きです
ゆっくりコーヒーを飲みながら過ごします。
自分の時間を作るこれが大事ですけどね。